状況分析

SEO対策の料金はどれくらいが目安?施策のタイプ別に紹介!

いざ、自社でSEO対策を行っていくとなっても、自分たちでは何をしていいか難しい、けれども外注するにもどれくらいの料金がかかるのかわからない。そんなあなたに向けて、今回の記事ではSEO対策を外注する場合どのような施策がサービスとして提供されているのか、そしてどのような料金体系で提供されているのかということを解説します。

SEO対策やコンテンツSEOについてご存じでないという方はこちらの記事も併せてご覧ください!

 

ホームぺージで集客、何からはじめればいい? ブログ記事を使った集客とは?

 

料金体系について

多くのSEO対策を行っている業者は3種類の料金体系に分けることができます。

 

月額報酬型

その名の通り月額として固定額を支払う方式です。コンテンツSEOを継続的に行っていく場合やコンサルティングを依頼する場合は、この料金体系になることが多いかと思います。

この料金体系で契約した場合、その月の結果がどうであれ一定の金額を払うことになるということは抑えておかなければいけません。また、最低の契約期間や違約金等の契約上の注意はしっかりとしておきましょう。

 

成果報酬型

成果報酬型は成果に応じて、報酬として料金を払うという仕組みの料金体系です。多くの場合、外部SEO対策がこのような料金体系をとっています。後述しますが現在では外部リンクをお金で買うことはGoogleのガイドライン違反となっているため、実際に契約するのはお勧めしません。

 

一括支払型

一括で料金を支払う方式ですが、これは多くの場合、1度きりや期間の決まった記事の作成やWebサイトの作成で用いられる料金体系です。明確に掛かる金額がわかるというのがメリットといえるでしょう。

主なSEO施策と料金設定について

SEOの施策にはいくつも種類がありますが、今回は主なものを3つ、想定される予算と共に紹介したいと思います。料金に関しては業者によって変化するためあくまでも目安として考えてください!

 

内部SEO対策

 

一括支払い型 10万円~

 

内部SEO対策とは、Webサイトの枠組みを整えることで検索エンジン上で上位表示を目指す施策です。

例えば、検索エンジンが正確にページの内容を把握できるようにタグやタイトルを設定することや、検索エンジンからクロールされやすくするためにサイトマップを作成したり内部リンクを作ることがこのような施策で実際に行われる作業です。

 

この内部SEO対策と対をなす存在として外部SEO対策というものもありますが、現時点ではGoogleによってお金で外部リンクを得るということが厳しく取り締まられているため、委託して外部SEO対策をするというのは難しくなっています。

 

コンテンツSEO

 

月額報酬型 5万円~30万円

一括支払型 1記事あたり1000円~5万円

 

コンテンツSEOとは、ユーザーにとって有益なコンテンツを発信することで検索結果上位表示を目指す施策です。2つの料金体系を紹介しましたが、月額報酬型は毎月数本の記事を出す契約で、一括支払型では多くの記事(数十以上)を一括で依頼するという形がよく見られます。それぞれ料金には大きな開きがありますが、これはやはりライターの質というところに依存しています。当然の話ですが、実績のあるライターや専門家に依頼するとなると1本当たりの単価も増えることとなります。

 

SEOコンサルティング

 

月額報酬型 6万円~

 

SEOコンサルティングは総合的にSEO対策を行っていく取り組みです。ここまでにあげた内部SEO対策を含めたWebサイト制作・改修やコンテンツSEOとしてどのような記事を制作していくかということをお客様と話し合いながら決定していきます。SEOコンサルティングがどこまでの施策をやるかというのは、業者によって変わってくる部分ですのでしっかりと確認しておきましょう。

 

弊社、イツザイの取り組みについて

ここまで紹介してきましたが、弊社イツザイも同じようにお客様のWebでの集客をお手伝いすることを業務としています。

 

挙げてきた施策に照らし合わせれば、私たちはSEOコンサルティングを行っています。

月額6万円で分析から記事提案・制作、打ち合わせ等のサービスまですべて込みという明確な料金を設定しています。また、Webサイトの制作や改修なども明瞭な価格設定のもと多くのお客様にご愛顧いただいています。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

株式会社イツザイ-サービス

 

このような基本のコンサルティングに加えて、より詳細なWebサイトのアクセス分析を行う「サイトCVチェック」というサービスも提供しておりますので是非ご確認ください!

 

まとめ SEO対策は誰でもできること、しかし……

ここまでで様々なSEO対策の施策というものと料金設定を紹介してきましたが、正直なところSEO対策をはじめるのであれば、プロでなくても問題ありません。つまり誰もが始めることができるということです。近年であれば多くの情報がインターネット上に公開されており、アクセスできる情報の量は初心者もプロもそう大差ありません

 

では、なぜ弊社も含めて多くのSEO対策業者が成り立っているのでしょうか。それはひとえにSEO対策(特にコンテンツSEO)というものが継続的な施策の実行を前提とした集客のツールであるからです。専任の担当者なしで日常の業務をこなしつつもコンテンツSEO対策を行っていくというのは至難の業であります。

 

ですから、私たち株式会社イツザイがご提供するのはあくまでも皆様の代わりにコンテンツSEOを行うということです。そして、「代わり」ということは、お客様の立場に立ち、一心となってWebサイトを運用していくことであると考えておりますので、もしご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

‹ PREVIOUS
Googleのクローラーって何者? SEO対策するなら必須の知識……
NEXT ›
集客できるホームページ制作、WordPressとHTMLどちらが……

web集客でお悩みですか?

お気軽にご相談ください!

お問い合わせ

HP集客ステップ step1状況分析,step2集客企画,step3ウェブ制作,step4ウェブ更新,step5データ分析 HP集客ステップ step1状況分析,step2集客企画,step3ウェブ制作,step4ウェブ更新,step5データ分析
手軽にコンテンツ配信をするなら、イツザイの勝手にSEOプランのバナー 勝手にSEOプラン プランお問い合わせ お問い合わせ